今日の出来事

スーパーマーケットを見学してきました。

2015年10月8日 17時00分 [管理者]
授業の様子

平成27年10月6日
3年生の社会科でスーパーマーケットの仕組みを学習しています。
学校近くのスーパーマーケット「マルヤ」さんに御協力いただき,営業中の店内を見学させていただきました。
買い物の体験として,児童は思い思いの物を購入しました。
店員さんも丁寧に対応していただき,児童の質問に分かりやすく答えてくださいました。
スーパーマーケット「マルヤ」の皆様,ありがとうございました。
3年社会科見学13年社会科見学2

父親の会の皆様にお世話になりました。

2015年10月6日 20時00分 [管理者]
地域

10月3日(土)に,たくさんのイベントでお世話になっている「下辺見小学校父親の会」の皆様に,奉仕作業をしていただきました。
今回は,サッカーゴールや東門のペンキ塗りや側溝の土をさらってもらったり,芸術鑑賞会のために体育館ステージの袖幕を取り付けてもらったりしました。
何年も前から父親の会の方々は,お子さんが卒業しても,ずっと下辺見小の子どもたちの学習環境を気に掛けてくださり,休みを削って作業してくださっています。
本当にありがとうございます。

父親の会奉仕作業1父親の会奉仕作業2

修学旅行に行ってきました。

2015年10月5日 12時30分 [管理者]
行事

9月29,30日の2日間,6年生が修学旅行に行ってきました。
今年度は,箱根の大涌谷で火山活動が例年より活発になったということで,行程を一部変更し,安全に配慮しての旅行となりました。
宿泊先での食事は,バイキング形式でしたので,子どもたちはもりもり元気に食べていたようです。
もちろん,しっかり見学もして,勉強もしてきました。
心に残る楽しい修学旅行になったようです。

修学旅行1修学旅行2
修学旅行3

音楽会に向けて

2015年9月30日 17時15分 [管理者]
今日の出来事

古河市小中学校音楽会に向けて,代表の4年生が合奏練習しています。
毎朝のように,教室でみんなで一緒に練習しています。
ディズニー映画のアラジンのテーマ,ア ホールニューワールドの曲が流れ,気持ち良い朝のスタートを迎えられます。
11月の音楽会に向け,どんどん上手になっていってほしいですね。

音楽練習

授業研究会

2015年9月28日 17時00分 [管理者]
授業の様子

平成27年9月25日
職員の指導力向上のために,定期的に授業の進め方の研究会を行っています。
写真は1年生の様子ですが,1年間に渡り,計画的に全学年全クラスの担任が実施しています。
今回も専門家をお呼びして,授業を見ていただきました。
放課後は児童が帰った後に反省会を行っています。
その場でも,専門家の方から丁寧な詳しいアドバイスをいただき,これからの授業の進め方を改善するべく勉強しています。

授業研究会

善意の文具を届けてきました。

2015年9月24日 17時00分 [管理者]
今日の出来事

先週,児童の代表委員会が呼び掛け,届けていただいた文具ですが,9月18日のうちに,代表職員が常総市水海道体育館にお届けしてきました。
第2回目は10月1日まで集めております。
トップページの「お知らせ」に掲示した呼び掛けをお読みいただき,御賛同いただけましたらお届けくださいますようお願いします。
皆様からの善意の品々,本当にありがとうございます。

宿泊学習に行ってきました

2015年9月17日 18時02分 [管理者]
行事

5年生が,9/15,16に,さしま少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。
様々な活動において,しっかり分担されていて,誰もが一生懸命活動していました。
野外炊飯では,薪に火を起こすのに苦労した子がいたり,固い野菜を丁寧に切ったり,焼きそばを上手に混ぜたりと誰もが頑張りました。
下の写真は,頑張ったのでみんなが美味しくいただいているところです。
野外炊飯

その後は,楽しいキャンプファイヤー。火を囲んで楽しいフォークダンスができました。
キャンプファイヤー

もう一晩泊まりたいという感想が漏れ聞かれるほど充実した2日間を過ごせました。

学級委員が任命されました

2015年9月8日 19時14分 [管理者]
今日の出来事

全校朝会で,第2学期の学級委員に任命書を渡しました。
各クラスで選ばれたメンバーは,返事の声もしっかりしていて,態度も立派で,お手本になっています。
12月までの約4か月間,クラスの代表として頑張ってもらいます。
学級委員任命

集団下校

2015年9月7日 18時23分 [管理者]
今日の出来事

毎週月曜日は,下校集会を行い,通学班ごとに集団下校をします。
月曜日は全学年とも5時間授業のため,低学年が安全に下校できるよう高学年が見守りながら下校します。

下校集会では,自転車のヘルメット着用や右側一列歩行といった交通安全指導を中心に指導してから下校させています。
みんな,きちんと話を聴いていますね。

集団下校

租税教室

2015年9月4日 18時09分 [管理者]
授業の様子

6年生を対象に市役所市民税課の方をお迎えし,「租税教室」という税金についての学習会を行いました。
税金を納めるのは大人ですが,税金によって支えられているのは子どもたちです。
学習の中で,「もしも税金がなくなったら」というビデオ教材を見ましたが,ごみだらけの公園,お金を払わないと対応してくれない警察のシーンを見て,税金の大切さ,ありがたさを感じていたようです。
終わった後に,いただいたパンフレットを真剣に読んでいた様子です。

2枚目の写真は1億円の模擬札束を持った様子です。
子どもたちは,重たさにびっくりしていたようです。
3枚目は100万円の模擬札束を持っている様子です。
租税教室1租税教室2租税教室3