今日の出来事

1年生活科で公園に秋を探しに行きました

2015年11月16日 13時00分 [管理者]
授業の様子

第1学年生活科の学習で,秋を探す学習があります。
理科につながる学習ですが,学校の裏に公園があり,落ち葉があったり,秋でも緑の葉があったりと植物によって違いがあることが分かります。
生活科では体験しながら学ぶので,公共施設である公園での遊び方も一緒に学んでいきます。
公園では近所の方も休んでおられて,お話を伺いながら学習している姿も見られました。
校外学習は,教室では学べない貴重な学習です。

1年校外学習11年校外学習2

青少年のための科学の祭典に参加しました

2015年11月11日 16時00分 [管理者]
行事

古河市青少年ための科学の祭典が11/7(土)に開催され,本校でも参加しました。
本校の科学クラブのメンバーが,「吹きごま」作りのブースをつくり,たくさんのお客さんに作って楽しんでもらいました。
丁寧にお客さんに作り方を話しながら,回し方も実演しながら教えていました。
土曜日のお休みの日でしたが,たくさんの児童が参加し,大盛況でした。
科学の祭典1科学の祭典2科学の祭典3

若竹まつり2

2015年11月4日 18時00分 [管理者]
行事

午前の学級での児童活動に続いて,昼食はPTAの方々が腕に縒りを掛けて作ってくれた模擬店での食事です。
焼きそばやポップコーンを食べて,綿あめやチョコバナナをデザートにしてお腹いっぱいになりました。
午後は地域の方を講師に招いての児童活動第2部です。
今年度もたくさんの方々のお力をお借りしました。
古河市子ども会育成連合会の皆様,更生保護女性会の皆様,女沼地区老人会の皆様,国際折紙研究会の皆様,古河市消防団第13分団の皆様,ネーブルパークポニー牧場の皆様,サッカー少年団の皆様,古河市スポーツ吹き矢協会の皆様,そして,ダンス教室やバルーン教室での保護者の皆様,本当にありがとうございました。
どの活動でも,児童が喜んで活動しておりました。皆様に支えられて,若竹まつりも盛況のうちに終えることができました。
若竹まつり5若竹まつり6若竹まつり7若竹まつり8

若竹まつり1

2015年11月4日 18時00分 [管理者]
行事

10月31日は,学校祭である「若竹まつり」でした。
午前中は開会式に続き,学級で話し合った催し物をお互いに時間を分けて体験し合って楽しみました。
開会式では練習を重ねた4年生の合奏の発表がありました。さすが,上手な演奏で大きな拍手を頂いていました。
その後の児童活動では,どのクラスも趣向を凝らし,来てくれた人がみんな楽しんでくれたようです。
ただ,中にはお化け屋敷もあって,小さいお子さんは怖がっていたようでしたが,それはそれで成功ということですね。
若竹まつり1若竹まつり2若竹まつり3若竹まつり4

体育館で合奏練習です。

2015年10月30日 19時00分 [管理者]
授業の様子

4年生は11月に音楽会で学校代表で参加してきます。
いよいよ体育館での合奏練習が始まりました。
朝は教室で練習していますが,子どもたちだけだとなかなか合わなくて,満足いかないようですが,体育館での練習では担任の先生が指揮をするので,ばっちり合うようです。
きれいなハーモニーが体育館いっぱいに広がり,聞いていると気持ちが穏やかになります。
明日の若竹まつりの開会式では,これまでの練習の成果を発表します。
きっと爽やかな音楽を奏でてくれることでしょう。
音楽会当日の出来映えがとても楽しみです。

合奏練習

タブレットの研修です。

2015年10月29日 18時30分 [管理者]
今日の出来事

9月から導入されたタブレット端末を,授業で効果的に活用するために,古河市教育委員会指導課で,研修会を行っていただきました。
夏休みには導入前研修で使い方を学びましたが,実際に授業で使ってみると,児童の学習意欲にもっと応えてあげたいという気持ちになります。
今回は,児童になったつもりで操作し,無理なく活用できるポイントを指導してもらいました。
今後も研修を行ってどんどん活用を図っていきたいと思います。
職員研修

芸術鑑賞会を行いました。

2015年10月26日 19時32分 [管理者]
行事

今年度は,文化庁事業の「文化芸術による子供の育成事業」による,汎マイム工房さんの道化師芝居を見ました。
この事業は,事前にワークショップという講習会を受講する必要がありますが,本校では1学期に6年生が受講しました。そのときに,簡単なパントマイムとジャグリングを習いました。

この日は,その成果を劇団の方と一緒に披露することになり,みんなでステージに上がりました。
暗い体育館だったので画像は不鮮明ですが,とても上手に演技を披露した一場面です。
初めて生で芸術を鑑賞した児童が多く,とっても楽しい時間を過ごすことができました。
芸術鑑賞会1芸術鑑賞会2

きれいに並んでいます

2015年10月22日 09時00分 [管理者]
今日の出来事

ある学年の昇降口の靴箱です。スペースの都合で全部の学年を載せませんが,どの学年も靴がきれいに並んでいます。
朝,登校してきたときに自分で並べたり,係の児童が係の仕事としてみんなの靴を並べたりしています。
些細なことですが,このように靴をきちんと並べることは道徳性を育て,伸ばしていくのにとても大切なことだと考えています。
脱いだ靴をきちんと並べることは,大人の私たちも大切な習慣ですので,継続していきたいと思います。

靴箱

グリーンカーテンも終わりです。

2015年10月21日 12時00分 [管理者]
今日の出来事

夏の間,とてもお世話になったツルレイシのグリーンカーテン。
10月下旬になり,とうとう最後の1個も実が開いて種をこぼし始めました。
全ての実が落ち,あとはネットを取り外して,枯れたつるを刈り取る作業です。
目に優しく環境にも優しいグリーンカーテン,とても助かりました。

1,2年教室前のフウセンカズラは,上の階の3年教室ベランダで,まだ花を咲かせています。
こちらもグリーンカーテンとしての役目は終了ですが,かわいい花が咲いているので,刈り取りはちょっと先延ばしですね。
ツルレイシ1ツルレイシ2フウセンカズラ

タブレットを活用しています。

2015年10月16日 09時00分 [管理者]
授業の様子

古河市教育委員会からタブレット端末を導入していただき,授業や学校行事で活用しています。

これまでも,修学旅行でグループ見学での様子を記録したり,3年生のスーパーマーケット見学でも授業者が授業で振り返りをするための資料を作ったりと校外でも活用しています。
タブレット端末を初めて触る児童もいましたが,みんなで操作法を教え合い,どんどんマスターしています。
さすが,子どもたちは情報機器に慣れるのが早いですね。
この日は,4年生が理科の学習で校内の動植物を観察し,記録していました。
タブレット端末を使った屋外観察学習なので,いつもより意欲的にあちこち走り回ってどんどん記録しているので,この写真もやっと撮らせてもらいました。

タブレット端末での観察学習