今日の出来事

3年生 遠足

2019年9月14日 10時00分 [管理者]

9月13日(金)に,3年生が全員そろって筑波山遠足に元気に出発しました。

・つつじヶ丘に到着。いよいよ登山開始です。
 
 
 
・途中から降り出したあいにくの雨により,残念ながら下山しました。
 下山途中,はるか遠くに霞ヶ浦がよく見えました。
 
・お土産を買い,バスはつくばEXPOセンターへ。バスの中では,歌やクイズで盛り上がりました。
 
 

ロング昼休み!

2019年9月5日 18時00分 [管理者]

 今日は待ちに待ったロング昼休み。いつもよりたっぷり遊べます!

 ★大賑わいの遊具コーナー
 
 
 ★やっぱり人気のサッカー・ドッジボール
 
 ★1年生は朝顔の種取りに夢中
 
 ★こちらの1年生は,セミの抜け殻と山遊びに夢中
 
 ★担任の先生と一緒に

 ★長さ183メートルの「友情の一本橋」
 
 ★一輪車大好き!
 

 昼休み終了を告げるチャイムに,「先生,今のチャイムは掃除開始のチャイムですよね?! 今日はロング(昼休み)だから,まだ遊べますよね!」と口々に・・。ごめんね、終了です。さあ、5時間の学習も頑張りましょう!!

2年生 町探検②

2019年9月5日 16時00分 [管理者]

 昨日に引き続き,町探検にでかけました。今日は,下辺見方面です。
 
   
 2日間探検して,下辺見小の周りにはいろいろな場所があることが分かりました。詳しく調べたい場所や施設・店舗は決まったかな?決めた場所に,次は詳しく調べに行きます。

1年生 栄養教室

2019年9月4日 19時00分 [管理者]

 栄養教諭の先生をお招きし,1年生が栄養教室を行いました。今日の給食の献立に含まれる材料や栄養,野菜当てクイズ,牛乳に含まれるカルシウム,給食を楽しく食べるための約束など,楽しく学習できました。
 

 
 

2年生 町探検①

2019年9月4日 18時30分 [管理者]

 生活科の学習で,2年生が町探検を行いました。今日はみんなで上辺見・女沼方面をまわりました。
 

 
  
 今回の探検をもとに,自分たちが住むこの町について,関心を持った場所をそれぞれ決定し,この後調べていくことになります。明日は,下辺見方面をまわります。

身体測定

2019年9月4日 18時00分 [管理者]

 4月以来,今年度2回目の身体測定が全学年で行われました。
 保健室では,まず,養護教諭からのクイズタイムです。
 ★けがの手あてクイズ
 「校庭で転んで怪我をしてしまいました。まず最初に何をすればよいでしょうか?」
  ①水で汚れを洗う ②すぐに絆創膏を貼る ③おまじないをかける
  もちろん正解は①。みんなよくできていました。

 次に身長・体重の計測です。個人差はありますが,平均して2~3センチメートル伸びていたそうです。高学年の男子では半年で5センチメートルも伸びていた児童もいました! お子様の結果は,健康手帳の4ページをご覧になってください。
 

第2学期始業式・避難訓練

2019年9月2日 19時00分 [管理者]

 2学期がスタートし,静かだった学校にまた元気な声が戻ってきました。
 1時間目に始業式が行われました。新しいお友達の紹介や校長先生のお話を聞いたり,校歌を歌ったり,しっかりした態度で臨むことができました。
 4時間目には,地震を想定した避難訓練を行いました。今回は,避難訓練を行うことを事前に児童に知らせずに実施しました。授業中,急に入った放送に少々驚きながらも,放送や担任の指示を聞いてしっかりと行動することができました。反省点も少々ありました。一人一人が次に生かしていけるようにしたいと思います。
 
 
 

幼稚園見学

2019年8月9日 11時00分 [管理者]

   幼児教育と小学校教育の円滑な接続を図る研修として,8月8日(木)に本校職員が三田幼稚園さんの見学をさせていただきました。幼稚園の先生方のご指導や園児の皆さんの活動の様子を見させていただいたり,質問をさせていただいたりすることができ,とても有意義な研修となりました。美味しい給食もごちそうになり,大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

 

職員研修5「プログラミング教育」

2019年8月6日 17時30分 [管理者]

 新学習指導要領の完全実施を来年度に控え,午後は「プログラミング教育」についての校内研修を行いました。先日,県教育研修センターで研修を受けた本校の研究主任の先生が講師です。プログラミングソフトを活用し,自分が意図した活動を実現したり問題を解決したりするために,どのような動きをどのような手順で行えばよいかを考え,命令を組み立てていきます。真剣かつ楽しく研修ができました。
 
 

職員作業2

2019年8月6日 17時00分 [管理者]

 先日集めた廃棄物をトラックに積み込み,クリーンセンターに搬入しました。今日も朝からとっても暑い一日でした・・・。