今日の出来事

5年 宿泊学習

2019年11月4日 14時00分 [管理者]

 10月31日(木)・11月1日(金)の二日間,5年生が宿泊学習を行いました。県さしま少年自然の家では,野外炊飯・オリエンテーリング・キャンプファイヤーなどの他,夕べの集いでは,学校紹介などを通して同日に宿泊した他校の皆さんとの交流もできました。二日目は,ミュージアムパークで課題調査活動や野外クイズに挑戦しました。「自己の成長・他者尊重・自然愛護」などの宿泊学習のめあて達成に向けて元気いっぱい「考動」できた二日間でした。
 
 
  
 
  

PTA資源回収

2019年10月21日 13時00分 [管理者]

 10月19日(土),PTA資源回収が行われました。早朝より父親の会の方々が集合し,トラックに分乗して各地区の回収場所に向かいました。学校では,回収された資源ゴミをみんなで手際よくコンテナや回収車に分別しました。各地区委員の方々,PTA広報・厚生体育委員の方々,本部役員の方々,父親の会・煤竹の会の方々,大変お世話になりありがとうございました。また,資源ゴミを提供してくださった地域の方々や事業所の方々,本当にありがとうございました。収益金は,下辺見小教育活動に大切につかわせていただきます。
 

1年 東武動物公園遠足

2019年10月21日 12時00分 [管理者]

 心配されたお天気も何とかもち,1年生が東武動物公園遠足に元気いっぱい出かけました。たくさんの動物や美味しいお弁当,ふれあいコーナーでは可愛い小動物とふれあうことができ,楽しい一日を過ごしました。
 
  
 

緊急避難場所開設

2019年10月15日 12時00分 [管理者]

 10月12日(土)から13日(日)未明にかけて関東地方を通過した台風19号。下辺見小学校は市の要請を受け,緊急避難場所となりました。80名の方々が一時避難をされました。
 
  

6年 修学旅行

2019年10月4日 12時00分 [管理者]

 6年生が鎌倉・箱根へ修学旅行へ行ってきました。鎌倉での自由行動は,班の計画に沿って楽しむことができました。小田原城見学や芦ノ湖遊覧船,箱根の関所や彫刻の森美術館などを訪れました,天候にも恵まれ,思い出に残る二日間を過ごせたようです。
 
     
 

稲刈り

2019年9月30日 18時00分 [管理者]

 9月26日(木)に,稲刈りを行いました。2年生と5年生がペアになり,協力しながら行いました。立派に実った稲穂をたくさん収穫できました。「径しるべの会」の皆様をはじめ地域の方々には,田植えからずっとお世話になり,本当にありがとうございました。

*5月15日 田植え
 
*6月 稲の観察
 
*9月26日 稲刈り
 
 
 
 

学校訪問

2019年9月26日 10時10分 [管理者]

 9月19日(木)に,茨城県県西教育事務所よりお客様が来校し,全学級の授業の様子を参観いただきました。「児童の皆さんは,とても落ち着いて授業に取り組んでいますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 
 
 

学校保健委員会

2019年9月24日 10時00分 [管理者]

 9月18日(水)に,「学校保健委員会」を開催しました。生活の様子・県体力テスト結果・健康診断結果・学校給食の様子など,児童の現在の健康課題について共有し,今後の指導や生活のあり方について考えました。
   
 また,中央小学校栄養教諭の飯川暁子先生に,「小学生の食生活について~おやつの食べ方・食事のマナー・生活習慣病~」をテーマにご講演をいただきました。保護者の方からの栄養補助食品などに関する質問にもお答えいただきました。
 市健康づくり課の細谷様からは,塩分のとり方に注意すること,食事は「楽しみの場」とすることの大切さなどをご助言いただきました。
 

3年生 遠足

2019年9月14日 10時00分 [管理者]

9月13日(金)に,3年生が全員そろって筑波山遠足に元気に出発しました。

・つつじヶ丘に到着。いよいよ登山開始です。
 
 
 
・途中から降り出したあいにくの雨により,残念ながら下山しました。
 下山途中,はるか遠くに霞ヶ浦がよく見えました。
 
・お土産を買い,バスはつくばEXPOセンターへ。バスの中では,歌やクイズで盛り上がりました。
 
 

ロング昼休み!

2019年9月5日 18時00分 [管理者]

 今日は待ちに待ったロング昼休み。いつもよりたっぷり遊べます!

 ★大賑わいの遊具コーナー
 
 
 ★やっぱり人気のサッカー・ドッジボール
 
 ★1年生は朝顔の種取りに夢中
 
 ★こちらの1年生は,セミの抜け殻と山遊びに夢中
 
 ★担任の先生と一緒に

 ★長さ183メートルの「友情の一本橋」
 
 ★一輪車大好き!
 

 昼休み終了を告げるチャイムに,「先生,今のチャイムは掃除開始のチャイムですよね?! 今日はロング(昼休み)だから,まだ遊べますよね!」と口々に・・。ごめんね、終了です。さあ、5時間の学習も頑張りましょう!!