連 絡

◎学校活動の再開について
・古河市立小中学校の教育活動を再開します。詳細につきましては,下記のバナーをクリックし,ご確認をお願いいたします。登校が再開いたしますので,29日(金)までを予定していました各ご家庭への電話連絡は,中止といたします。<5月21日更新>
学校活動の再開について.pdf


◎「おうちde動画プロジェクト」が開設されました
・古河市「コロナに負けるな!プロジェクト」の一環として,自宅で過ごす小中学生に向けて,自宅でできる「いばキラダンス」や家庭学習へのアドバイス等の動画が掲載されました。ぜひご活用ください。下記のバナーをクリックしてください。<5月8日更新>
おうちde動画プロジェクト

◎学校の留守番電話対応の開始について
・古河市教育委員会の指示により,5月11日(月)より休日及び夜間の留守番電話対応を始めます。詳細につきましては下記の欄をクリックし,ご確認をお願いいたします。<5月1日更新>
小中学校の留守番電話対応の開始について(通知).pdf

◎学校再開が6月1日(月)になりました。
・県及び市教育委員会の指示により,学校再開が6月1日(月)になりました。詳細につきましては,下記の欄をクリックしてください。
学校再開の延長について(市教委).pdf
★学習課題の集約及び配付について
・下記の要領で,4月にお配りした学習課題の集約と,新しい課題の配付を行いますので,ご協力をお願いいたします。
(学習課題の集約,回収日)
 5月7日(木),8日(金) 午前9時から午後4時30分
(集約・配付場所)
 下辺見小学校・・・来校しましたら,職員室まで一声おかけください。
(その他)
 保護者の方の来校をお願いします。上記の期間及び時間に来校が困難な場合は,学校までご連絡ください。来校の際には,4月にお配りした学習課題をお持ちください。

★休校中の電話連絡について
お子様の健康状態等について,以下のとおり担任から電話連絡をさせていただきます。電話は緊急連絡先またはご自宅にかけさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
 ・期間  5月18日(月)から5月29日(金)・・・休日は除きます
 ・回数  基本的にお子様1人につき1回程度
 ・内容  お子様の健康状態,学習や生活の様子等

★お子様にメッセージを配信します。
・本日より,お子様に向けて,毎日(休日は除きます)職員が交代でメッセージを配信します。(メールで)届きましたら,お子様に見せていただければ嬉しいです。<4月27日更新>

◎古河市のALTの先生がつくった「古河市から世界の旅に出かけよう!」が公開されました。
・いつも楽しく英語を教えてくれているALTの先生方が,いろいろな国の様子等の動画を公開しています。下のリンクをクリックしてみてください。ユーザーネームとパスワードは,学校メールにてお知らせします。<4月24日更新>
古河市から世界の旅に出かけよう!

◎自主学習用システム「インタラクティブスタディ ~おうちでスタディ~」が公開されました。
・県教育委員会より,自主学習用システムの紹介がありました。IDとパスワードを入力すると,学習をすることができます。学習用シートもこのシステムの中にあります。臨時休校中の限定利用となっております。是非ご活用ください。尚,ID及びパスワードは,学校メールにてお知らせいたします。利用の際には,下のリンクをクリックしてください。<4月22日更新>
インタラクティブスタディ ~おうちでスタディ~

◎自主学習用サイト「いばらきオンラインスタディ」が開設されました。
県教育委員会作成の「いばらきオンラインスタディ」が開設されました。各学年各教科の授業動画を配信しています。動画は漸次更新されていきます。下記のリンクをクリックしてください。自主学習に是非活用していただければ幸いです。<4月17日更新>
いばらきオンラインスタディ



◎休校期間中の電話連絡の延期について
お子様の健康状態等について,4月20日(月)から担任より電話連絡をさせていただく旨ホームページ上にて連絡をいたしましたが,県及び市教育委員会の指示により職員の勤務態様を変更するため,延期といたします。実施期日につきましては,後日ホームページ上にてお知らせいたします。今後の事態の推移によっては,中止になる可能性があることもお含みいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。<4月14日更新>


◎教育活動の再開延長について
古河市教育委員会からのお知らせです。以下のpdfファイルの確認をお願いいたします。尚,学校再開の際の日課等につきましては,後日このHP上でお知らせいたします。
教育活動再開の延長について.pdf

◎休校期間が変更になります
○市教育委員会の指示により,学校再開が5月7日(木)となりました。

○家庭確認を行います。

 休校期間中の4月13日(月)から15日(水)の3日間,家庭確認を行います。時間帯は午前9時から午後4時までです。今回の確認は,地図や住所をもとにご家庭の場所を確認させていただくものですので,保護者の方はご在宅いただかなくても大丈夫です。よろしくお願いいたします。

○パトロールの実施について

 以下の要領で,職員による学区内パトロールを実施しています。何かお気づきの点や気になる点がございましたら,学校までお知らせいただければ幸いです。
  
・期間  4月7日(火)から4月16日(木)まで 

○休校中の電話連絡について

 お子様の健康状態等について,以下のとおり担任から電話連絡をさせていただきます。電話は緊急連絡先またはご自宅にかけさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

 ・期間  4月20日(月)から5月1日(金)・・・休日は除きます
 ・回数  基本的にお子様1人につき1回程度
 ・内容  お子様の健康状態,学習や生活の様子等

○休校中の学習課題について
 休校中の学習課題を,家庭確認の際にお配りします。基本的にご家庭のポストに入れる方法をとります。尚,課題はお子様の体調等を踏まえた上で,無理のない範囲で取り組んでください。4月15日(水)を過ぎても学習課題が届いていないご家庭がありましたら,学校までご連絡いただければ幸いです。   

※ご不明な点やご心配な点等がございましたら,下辺見小学校までご連絡ください。<4月9日更新>

 


◎保護者の皆様へ連絡です
○旧2年生から5年生の保護者の皆様
・3月に「連絡用メールアドレスを4月5日に削除」する旨連絡をいたしましたが,休校延長に伴い連絡手段の確保のため,当面削除せず運用をさせていただければと考えております。ご理解の程お願いいたします。
 ○PTA奉仕作業及び廃品回収について
・5月16日(土)に予定されている奉仕作業及び廃品回収は,中止といたします。地区委員の皆様には中止の文書と回覧用の文書,協力いただいている企業様には,中止の文書を近日中に郵送をいたします。ご面倒をおかけして申し訳ありません。ご理解をいただけますようお願い申し上げます。
 ○その他
・例年4,5月に行われているPTA運営委員会,地区委員会,引き渡し訓練等につきましては,中止または延期といたします。6月以降につきましては,改めてご連絡をいたします。 
○ 学区内パトロールの実施について
・以下の要領で,職員による学区内パトロールを実施いたします。何かお気づきの点や気になる点がございましたら,学校までお知らせいただければ幸いです。
 
  期間  4月7日(火)から4月17日(金)まで

○英語検定の中止について,市教委からの連絡があります。受けられる方は以下のpdfファイルをクリックし,確認をお願いします。
新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る市内中学校を準会場とする英語検定の中止について.pdf   <4月7日更新>



◎(訂正連絡)
 本日(4/4)古河市教育委員会からの指示により,学校再開を以下の通りといたします。
○休校期間の延長  学校再開日を4月20日(月)とします。
○登校日について  
・新2年生から新6年生は,4月6日(月)を登校日とします。登下校は通学班登下校,下校時刻は10時頃の予定です。持ち物については,3月24日に配付した文書をご確認願います。また,新中1生につきましても,6日(月)は登校日になりますので,進学する中学校への登校をお願いいたします。
・新1年生は,4月7日(火)を登校日とします。入学式は執り行わないこととします。新入生の皆さんは,保護者の皆様と一緒にご来校ください。全体の写真撮影は行いません。準備物は,説明会の際にお伝えしたものをご準備ください。登校は,8時50分までにお願いします。下校は,9時40分頃の予定です。
○その他
・登校日以外は,19日(日)までを休校とします。詳細につきましては決定次第お知らせします。<4月4日訂正更新>                
                                 



<4月3日更新・・・削除しました>


◎令和元年度末及び令和2年度始め定期人事異動について<削除しました>



◎経済産業省より,「学びを止めない未来の教室」が開設されています。自宅学習にご活用ください。

学びを止めない未来の教室
(クリックするとページが表示されます)<3月13日更新>

◎文部科学省より,「児童向けの学習支援コンテンツポータルサイト」が開設されていますので,お子様の自宅学習の参考にしていただき,ご活用ください。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
(クリックするとページが表示されます)   <3月12日更新>


◎「学年末登校日」の持ち物について
 3月3日付け文書でもお知らせいたしました「学年末登校日」の持ち物は,以下のとおりですので,ご確認をお願いいたします。
学年末登校日 3月24日(火)午前8時15分登校(1~5年生・新通学班で)
<持ち物>
 ・上履き
 ・連絡帳
 ・筆箱
 ・リュックまたは手提げ
 ・連絡袋
※なお,登校の際には「マスク」をつけて登校するようご配慮をお願いいたします。
※下校時刻は9時45分になります。<3月11日更新>
 

◎ 臨時休校中におけるお子様の健康状態等の確認について
 お子様の健康状態等について,以下のとおり担任から電話連絡をさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

・期間  3月9日(月)から3月23日(月)まで・・・休日は除きます。
・回数  基本的にお子様1人につき1回程度
・内容  お子様の健康状態,学習や生活の様子等

◎ 学区内パトロールの実施について
 以下の要領で,職員による学区内パトロールを実施いたします。何かお気づきの点や気になる点がございましたら,学校までお知らせいただければ幸いです。
  
・期間  3月9日(月)から3月23日(月)まで <3月6日更新>


◎ 令和2年度卒業式及び第3学期の通知票について,以下のとおりといたしますので,ご理解ご確認をお願いいたします。

1 卒業式について
 ・保護者のご参列は,1名から2名に変更いたします。
 ・その他,受付及び開式時刻に変更はありません。

2 第3学期通知票について
 ・3月24日(火)を,1年生から5年生の登校日とします。
 ・通知票は,3月24日(火)にお子さんにお渡しします。

3 その他
 ・3月31日(火)に予定していた「離任式」は,中止といたします。 
 ・詳細につきましては,本日お子さんに文書を配付いたしましたので,ご確認ください。<3月3日更新>


◎ 本日、一斉メール及び文書でお知らせしたとおり、3月4日(水)より急遽休校となりました。
休校期間中のお子様の健康・安全な生活について、ご家庭でもご配意くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。
 休校中は、このページで随時連絡を発信しますので、ご確認をお願いします。
〔休校期間〕令和2年3月4日(水)~3月24日(火)
 3月2日・3日は、授業・給食があります。その他について、以下ご連絡します。
1 3月2日(月)について
  (1)  持参物
  ①大きめの手提げ・・・お道具箱を2日または3日に持ち帰ります。
  ②図書室の本・・・・・図書室から本を借りている人は返却してください。
  (2) 新登校班
  新登校班での登下校を実施します。
  3月2日(月)登校・・・・従来の登校班で登校
    同    下校・・・・新登校班で下校
  3月3日(火)登校・・・・新登校班で登校
    同    下校・・・・新登校班で下校
2 3月3日(火)について
  特別日課となります。13:40に新登校班で一斉下校となります。<以上2月28日発信>

お知らせ

 本日、一斉メール及び文書でお知らせしたとおり、3月4日(水)より急遽休校となりました。休校期間中のお子様の健康・安全な生活について、ご家庭でもご配意くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。
 休校中は、このページで随時連絡を発信しますので、ご確認をお願いします。
〔休校期間〕令和2年3月4日(水)~3月24日(火)
 3月2日・3日は、授業・給食があります。その他について、以下ご連絡します。

1 3月2日(月)について
  (1)  持参物
  ①大きめの手提げ・・・お道具箱を2日または3日に持ち帰ります。
  ②図書室の本・・・・・図書室から本を借りている人は返却してください。
  (2) 新登校班
  新登校班での登下校を実施します。
  3月2日(月)登校・・・・従来の登校班で登校
    同    下校・・・・新登校班で下校
  3月3日(火)登校・・・・新登校班で登校
    同    下校・・・・新登校班で下校


2 3月3日(火)について
  特別日課となります。13:40に新登校班で一斉下校となります。 <以上2月28日発信>