今日の出来事

4年生 ガンプラでSDG’sを学ぼう

2024年2月27日 16時30分 [管理者]

4年生の総合的な学習の時間では、「行動しよう 地球のために〜SDG'sでわたしたちが作る未来〜」をテーマに設定し、SDG'sの17個の目標やそれぞれの課題、世界や日本の取り組みについて調べ、まとめ、発表する活動を行ってきました。
今日は「SDG'sの実際」を体験するために、ガンプラアカデミアの授業を行いました。今回4年生が使うガンプラは、エコプラと呼ばれる「リサイクルされたプラモデルの枠(そのままならゴミとなって捨てられてしまう部分)」を原料としている黒っぽいプラモデルです。元々は様々な色だったプラスチックをまとめて再生しているので、基本の色はグレーになりますが、リサイクルのタイミングによって少しずつ完成品の色合いも変わっていくそうです
初めてプラモデルにさわる子もいれば、プラモデルが大好きな子もいますが、説明書を見ながらお互いに手順を確認し合って、全員が無事にマイガンプラを作り上げることができました。
今回の授業で出たプラモデルの枠も捨てずに回収したので、ガンプラリサイクルに協力をしたいと思います。
これからも身近なところでSDG'sを発見し、自分たちにできる実践を心がけていきたいと思います。
IMG_3353
IMG_3354
IMG_3356