その他メニュー

eライブラリ

eライブラリでの学習は
ここから
 

40周年記念キャラクター


伝統 繋(でんとう つなぐ)くん
 
【所在地】
古河市立下辺見小学校
〒306-0235
茨城県古河市下辺見2400
TEL 0280-32-0921
FAX 0280-31-6606
 

カウンタ

COUNTER794353

今日の給食

今日の給食は
古河市立学校給食センターの
ページからご覧いただけます。
下辺見小学校は【B献立】です。
 

 

令和3年度 グランドデザイン

4月7日(木)、41回目の入学式が行われました。そのときの式辞を掲載させていただきます。

式辞                   
 満開の桜の花、そして緑の木々が春の光に輝く今日この頃、ここに、59名の新入生のみなさんをお迎えして、入学式を開催することができてとてもうれしく思います。
 今日からみなさんは、下辺見小学校の1年生です。上級生や先生は、皆さんの入学をとても楽しみにしていました。わからないことがいっぱいあると思いますが、そんな時は上級生のお兄さん、お姉さんがみんなやさしく教えてくれます。心配しないで、元気に学校に来てください。
 ここで、私からみなさんに3つのお願いがありますので、聞いてください。
 1つ目は、誰にでも元気なあいさつのできる1年生になってほしいです。「おはようございます」、「こんにちは」と元気にあいさつをすると、みんながとてもいい気持ちになります。下辺見小学校の子どもたちは、みんな元気にあいさつができます。明日から、勇気を持ってさわやかにあいさつをしましょう。
 2つ目は、みんなと仲良くできる1年生になってほしいです。お友だちがたくさんできると学校がとても楽しくなります。お友だち達をたくさんつくって、仲良く遊び、仲良く勉強ができる子になってください。
 3つ目は、先生やお友だちのお話をしっかり聞ける1年生になってほしいです。今、みなさんは前を向いて、姿勢よくお話を聞いてくれていると思います。とてもすばらしいと思います。これからも、お話をしっかりと聞いて、勉強や運動をがんばる1年生になってください。
 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。入学式でのお子様の姿を見て、喜びもひとしおのことと存じます。ただ、2年前の3月から始まったこのコロナ禍により、社会はもちろん、学校も大きな影響を受け、保護者の皆様や地域の皆様の多大なご支援により、どうにか学校教育が成立しているのが現状でございます。今後もご家庭と学校が両輪となって、お子さんを見守ることができるよう、なにとぞ、より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 最後になりますが、私ども本校全職員、お子さんの成長に携わることのできる、大きな喜びと重い責任を痛感しております。誠心誠意、全力でお子さんをお預かりすることをお誓い申し上げ、簡単ではございますが、式辞といたします。

 令和4年4月7日 古河市立下辺見小学校長 大谷 良明