令和3年度の活動の様子

2021/9/28
たけリンピック2021でも,3・4年生を中心とした「女沼ささら」の演技を行います。今年も「女沼ささら保存会」の皆様にお越しいただき,有志の児童による練習会を行っています。
ゆったりとした笛の音に合わせて舞う踊りですが,一つ一つの動きをしっかりと行わないと格好良く見えません。保存会の方々に腕の向きや体の起こし方,動く方向や位置関係などを細かく丁寧にご指導をいただきながら,1時間30分の練習を行いました。
また,日中は3年生が太鼓の付け方を練習していました。明日から練習が始まります。かっこいい舞いを見せられるように頑張りましょう。



2021/10/05
今日も女沼ささら保存会の皆様にお越しいただき,「女沼ささら」の練習を行いました。
今日は弓を引く構えの見せ方や頭の振り方,太鼓のリズムなど一つ一つを確認しながら細かく練習をしていきました。例年は運動会前に4回の練習を行なっていますが,今年も昨年度同様2回のみの練習となりました。しかし,わずかな練習の機会を大切にして練習に取り組むことができたと思います。本番までは,まだ1週間以上あります。この練習で教えていただいたことを活かしながら,本番までにさらに力強く生き生きとした舞が踊れるようにしていきましょう。



2021/10/11
今週末に迫った,たけリンピックに向けて3・4年生が手作りのささらのお面をかぶっての練習を行いました。カラフルなお面を身につけ,さながらファッションショーのようです。少しだけですが,かわいく勇ましい下辺見小の獅子をご紹介します。



2021/10/16
下辺見小の伝統でもある女沼ささら舞。今年も中学年の皆さんが練習してきたささら舞を披露しました。昨年も練習をした4年生が練習を引っ張り,躍動感のある生き生きとした獅子の舞を発表することができました。また,代表児童による舞はとても迫力があり勇壮な舞となりました。