古河市からのお知らせ

【所在地】
古河市立
下辺見小学校

〒306-0235
茨城県古河市下辺見2400
TEL 0280-32-0921
FAX 0280-31-6606
 

今日の給食

11月26日(金)
ご飯 牛乳(コーヒーシロップ)
骨ごとさんま おでん
いり胡麻和え


11月25日(水)
カレーライス(麦ご飯 ポークカレー)
牛乳 スペインオムレツ
ヨーグルト和え


11月24日(火)
きのこうどん(ソフト麺 きのこ汁)
牛乳 笹蒲鉾の紅葉揚げ
小松菜と油揚げの炒め物
ラ・フランスゼリー


11月20 日(金)
米粉パン 牛乳 根菜シチュー
県産鶏肉のオーロラソースがけ
水菜と大根のサラダ(ドレッシング)


11月19日(木)
ご飯 牛乳 県産いなだの胡麻味噌がらめ
県産大豆の磯煮 のっぺい汁


11月18日(水)
豚丼(ご飯 豚丼の具)
牛乳 かりぽり和え
野菜汁 県産栗のムース


11月17日(火)
五目タンメン(ソフト麺
五目タンメンスープ)
牛乳 県産蓮根入り焼売
さつま芋の甘煮


11月16日(月)
ご飯 牛乳
県産秋刀魚の蒲焼き
五目金平 だまこ汁
 

eライブラリ

カウンタ

COUNTER296282

学校ブログ

今日の出来事
12345
2020/12/02new

2年生 若竹ウィークにむけて

| by 管理者
2年生は若竹ウィークにむけて準備を行っていました。「どんなお店にしたら楽しんでくれるかな?」「こんなクイズ作ってみたよ!!」子どもたちは本番に向けて,とても楽しそうに準備に取り組んでいました。


20:29
2020/12/02new

4年生 外国語活動「Alphabet」

| by 管理者
4年生の外国語活動では,ALTの先生と一緒にアルファベットの小文字の学習をしていました。bとdやpとqなど形が似ている文字や,Yとy・Kとkのように大文字と小文字で似ている文字などがあり,子どもたちもちょっと大変そうでしたが,教科書のイラストの中からアルファベットを探したりアルファベットを使ったビンゴゲームに取り組んだりする中で,アルファベットに親しむことができるように活動をしています。


20:22
2020/12/01new

4年生 書写「はす」

| by 管理者
4年生の今日の題材は「はす」,ひらがなの「結び」の学習です。
ひらがなは漢字と違い「やわらかさ」や「まるみ」があり,曲線的な筆づかいが多くなります。特に「結び」では,筆にねじれが生じるので難しくなります。手本をよく見ながら,「結び」の前に一度筆のスピードを落とし,穂先の動きや筆圧などいろいろなところに気をつけながら書くことができました。



19:58
2020/12/01new

5年生 理科「ふりこの動き」

| by 管理者
5年生が理科室で振り子の実験を行っていました。「ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのか」という課題を解決するための実験です。
ふりこの動きには,「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」の3つの条件が関わってきます。「どの条件がふりこの1往復する時間に関わってくるのだろうか。」ということを調べるためには,変える条件と変えない条件をしっかりと整理し,制御する必要があります。これは理科の学習で大切な見方や考え方です。
5年生の理科では,この条件制御という考え方が非常に大切になってきます。さて,今日の実験ではうまく条件を制御することができたでしょうか?

19:57
2020/12/01new

12月になりました

| by 管理者
児童の昇降口を入ると,目に前には掲示委員会のみなさんが作成している月の行事予定板があります。今日からは,12月。行事予定板の飾り付けもリニューアルされました。それを見た1年生に,「先生‼︎あと何回寝るとサンタさん来ますか?」と質問をされました。飾り付けを見て,すっかりクリスマスが待ち遠しくなったようです。いつも素敵な飾り付けをありがとうございます。


17:53
2020/11/30new

クラブ活動

| by 管理者
今日は,4年生から6年生までがクラブ活動を行いました。
手芸クラブの手編みや羊毛フェルトのマスコット作り,工作クラブのダンボール製UFOキャッチャー,科学クラブの割れにくいシャボン玉作りなど,それぞれのクラブで様々な活動を行いました。クラブ活動は,普段は同じ教室で学ぶことのない友達とお互いに教え合ったり,助け合ったりしながら活動することのできる楽しい時間となっています。




20:32
2020/11/27

6年生 国語「大切にしたい言葉」

| by 管理者
6年生が国語の授業で,「大切にしたい言葉」の学習を始めています。小学校6年間の中で出会った言葉,大切な言葉。自分が今後の「座右の銘」としたい言葉を選び,自分の経験と結びつけて紹介する学習です。
みんなが選んでいた言葉を少しだけ紹介したいと思います。
・奇想天外    ・桃栗三年柿八年
・捨てる神あれば拾う神あり   ・急がば回れ
・人生は一度しかない。だから大切にしなければならない。
・仕事は探してやるものだ。自分が創り出すものだ。与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ。(織田信長)
・何かを始めるには,話すのをやめて,行動を始めることです。(ウオルト・ディズニー)
・世界全体が幸福にならない限りは,個人の幸福はありえない(宮沢賢治)
・努力した人は努力した分だけ上手くなれる!!(長友佑都選手)
・あきらめたらそこで試合終了ですよ(漫画「スラムダンク」)
6年生はたくさんの言葉から自分の今後の生き方の道標になるような言葉を見つけていたようです。
そんな中,日頃から自分が出会った言葉を集めた「言葉の標本」という自作の名言集を見返している6年生もいました。素敵な言葉の数々が書き留められたノートは宝物ですね。


17:07
2020/11/26

今週のロング昼休み

| by 管理者
「先生,雲がすごいよ!!」声をかけられて空を見上げると,まさに秋の雲。霧の濃い朝でしたが,その分昼間は晴天に恵まれ,気持ちのよい秋空となりました。
今日は木曜日。毎週お楽しみのロング昼休みです。今日もたくさんの遊びを発見することができました。秋の葉っぱや花びらを使った焼きそば屋さんごっこ,砂場での街づくり,鉄棒では一生懸命逆上がりの練習をしている1年生に,上級生がお手本を見せながらコツを教えていました。おかげで,1年生もくるり!!逆上がりができた1年生も,教えていた上級生もみんなが笑顔になっていました。



18:24
2020/11/26

3年生 図書室の様子

| by 管理者
3年生が図書室で読書をしていました。とても静かに読書をしている様子を見てみると,サバイバルシリーズや怖い話,ヨシタケシンスケさんの本が人気のようでした。中には国語の時間に学習していることわざの本を見つけ,さらに詳しく調べている児童もいました。これからもたくさん読書をして,新しい知識を身に付け,興味・関心を広げていってください。


18:23
2020/11/26

2年生 生活科「まちたんけん」②

| by 管理者
先週に引き続き,2年生が町探検を行ないました。朝から霧が濃く,出発の時間を少し遅らせてのスタートとなりましたが,安全に下辺見地区の探検を行うことができました。
下辺見地区は先週探検した上辺見地区と比べると,大通り沿いの大きな店舗が目立ちます。また通りを少し中に入ると,畑や住宅地が広がっていました。子どもたちは町の様子をよく観察し,発見したことを地図に書き込むことができました。
今日は途中で辺見第5公園で休憩をしました。お寺の近くにあるので子どもたちの間では,「寺公(テラコー)」と呼ばれているそうです。
2回の町探検で,自分たちの住んでいる学区の様子を知ることができました。



18:22
12345