【所在地】
古河市立
下辺見小学校

〒306-0235
茨城県古河市下辺見2400
TEL 0280-32-0921
FAX 0280-31-6606
 

カウンタ

COUNTER131634

平成31年度 第一学期始業式 式辞

みなさん おはようございます。
日に日に暖かく,春めいてきました。みなさんはどんな春休みを過ごしましたか。

今日から平成31年度の1学期がスタートです。2年生は3年生に,3年生は4年生へと,みんな1つ学年が上がりました。2年生は,9日に入学してくる新しい1年生のお兄さん,お姉さんになります。6年生は,下辺見小学校の代表として,全校児童376名のお世話をするとても大切な役割があります。

スタートの今日,私からみなさんに 3つのお願いをします。

一つ目は,「いつも心の中に夢や目標を持ってほしい」ということです。夢や目標を持っている人は,がんばって実現しようとします。がんばって努力するから,できるようになります。夢や目標を持つことは,皆さんが大きく成長していくためのエネルギーになります。

二つ目は,「明るくあいさつ・元気にあいさつ・にこやかにあいさつ」です。あいさつは,まわりの友達や先生をあたたかい気持ちにしてくれます。あたたかい気持ちになると仲良くなれます。

なかよくなれると学校が楽しくなります。友達もたくさんできます。あいさつもそうですが,友達は大切にしてくださいね。もちろんいじめは絶対に許しません。

三つ目は「けじめをしっかりつける」ことです。時間のけじめ,場所のけじめ,話し方等のけじめは,これから皆さんが成長し大人になっていくためには絶対に必要なことです。

勉強する時は勉強する,運動する時は運動をする,遊ぶときは遊ぶことです。たとえば授業中でいうと,先生の話を聞くときは聞く,発表する時はきちんと発表する,ノートに書くときは黙って書くなど,たくさんのけじめがあります。しっかりできるようになってほしいです。

さぁ,今日から新しい学級で,新しい先生と,新しい友達との学校生活が始まります。3つの約束を忘れずに,みんなで一緒になって,すばらしい1年間にしていきましょう。
                                                                           平成31年4月8日            
 

平成31年度 グランドデザイン